SSブログ

#8 ZEN仕上げ [メカ系]

DSC05590.jpg



SONY α900 + SIGMA AF28mm F1.8 I
RAW/Image Data Converter Ver.4
2019年1月18日撮影

フィルム時代のシグマのレンズはZEN仕上げという名称のラバー系のコーティングがされていました。
劣化してべたつく個体もあり、この28ミリもベタベタしてました(^-^;
プラモ用シンナーでふき取ってスッキリさせてます^^
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

Yamamoto

こんばんは、ZEN仕上げって一昔前のシグマのあのレンズ鏡胴の事ですか?
劣化するとベタベタして来るんですね。家にある28mmは何ともないです。
by Yamamoto (2019-03-27 23:54) 

keizzo

>Yamamotoさん
シグマの表面仕上げのことです^^
AF28ミリの最初期型を所有してますがベタベタしました。
レンズ系変更なしで外装をマイナーチェンジされたII型(距離表示窓なし)なら改良されてるかもしれませんし
個体差とか保管場所の影響もあるかもしれませんね。

by keizzo (2019-04-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。